CASE STUDY
DM

万葉の湯|企業向け販促DM

クライアントについて

関東をメインに全国展開している大衆大浴場。都市部にありながら源泉を使用しているのが一番のポイント。食事処で提供している料理にも力を入れており定期的にフェアも開催しています。宿泊部屋を完備している施設もあり、ゆったりと温泉に浸れるのが強みです。

実施の経緯

個人客のほか大人数の宴会も受けているなかで、団体客が見込める企業へのアプローチには担当者が外回りで営業しなければなりませんでした。通常業務を行いながらでは営業回りをする時間が無いため他に良い方法がないか相談を受けた際、施設周辺の企業リストを購入し割引チケットやキャンペーンチラシを同封したDMの発送を提案。外回りの時間を通常業務に回せるとの事で採用・実施に至ります。

プロセスと成果

エリア・従業員数・業態などからセグメントを行い予算に合わせた件数にて企業リストを入手し、多くの従業員に行き届くような割引チケットの束や、宴会シーズンでは幹事向けのキャンペーンチラシを作成して同封し発送。デザイン制作・印刷・発送まで全てを手掛ける案件となりました。

効果および結果

通常の館内業務をしながらの企業回りだっため中々時間を作る事が難しかったが、DM発送という形式で企業にアプローチする事で担当者の負担が大幅に軽減されとても喜ばれた。外回りではあまり行かない企業へもアプローチもできるため新規顧客の獲得にも繋がりプラスαの効果も得られるものとなりました。

概要

顧客 万葉俱楽部株式会社
発送 ゆうメール
内容 挨拶状、割引チケット、キャンペーンチラシなど
対象 施設周辺や未開拓エリアの企業

ソリューション

担当者の負担が大幅に軽減されると共に一度に多くの企業へアプローチができ尚且つ新規獲得も見込めるため、従来の手間と比べ費用対効果の良い施策となった。